第3回 社員旅行 石川県金沢市 和倉温泉

2016/02/11 から 2016/02/13 にかけて、第3回社員旅行を行いました。

初日は、新幹線で富山駅まで行きバスに乗り換え、ます寿司ミュージアム
【国宝】瑞龍寺に立ち寄りつつ、和倉温泉に向かいました。

ます寿司ミュージアムでは、解放感からか日本酒を頼みすぎてしまいました。

瑞龍寺は、一部改装中で全景を見ることが出来なかったのが残念です。
中では住職が最近の話題を絡めて説法をしていました。

1泊目の宿の和倉温泉では、温泉卵を作れるとのことで事前に卵を用意しましたが
ホテルで卵の引換券が貰えたため大量に温泉卵が出来上がってしまいました。

夕飯の量が多く、いつもはたくさんお酒を飲む人たちの酒量がだいぶ少なかったように思えます。
温泉は非常に熱く感じましたが、気持ちよかったです。

2日目は、千里浜なぎさドライブウェイの砂浜を移動しつつ、山代温泉に向かいました。
途中、御菓子城加賀藩、月ウサギの里、東尋坊に立ち寄りました。

御菓子城加賀藩は、様々なお菓子を買える場所で、1個から詰め合わせが出来るそうです。
あんころ美味しかったです。(写真撮り忘れました…)

月ウサギの里で昼食をとった後、庭に放されているウサギと戯れました。
かなり大きなウサギや珍しいウサギもいて、見ていて癒されました。

素晴らしい景観と、よくない話で有名な東尋坊では、
実際に崖まで歩いて覗き込んでみましたが非常に怖かったです。
観光する場所には柵等あるかと思っていましたが何も無く驚きました。

2泊目の山代温泉は、山の斜面に沿って宿が立ち並んでいました。
私の知っている温泉地のイメージとは少し違いました。
この宿も料理は非常に美味しかったのですが、やはり量は多かったです。

最終3日目は生憎の雨でした。
金沢駅周辺まで移動し、近江町市場で買い物し、金沢城と兼六園を見学しました。

近江町市場は有名な場所だったため、長めに時間をとったつもりだったのですが
見る場所が多く、人もすごかったので、全然時間が足りませんでした。
もう少し時間をとって、見て回りたかったです。

金沢城の見学では、敷地がかなり広いことに驚きました。
何ヶ所か時間的に見れない場所もありましたが、庭園はとてもきれいでした。
写真では大きさが伝わりにくいですね…

兼六園は、個人的に一番楽しみにしていた場所でした。
冬の時期に来たので雪化粧を見れるかと思ったのですが、残念ながら雨模様でした。

帰りは金沢駅からの帰路となりました。駅構内ではお土産がたくさん売っていました。
電車の中ではもう帰るだけとあって、のんびりとほろ酔い気分で過ごしました。
反省点は各観光時間をもう少し長めにすればよかったです。